生地からピザを焼いてみた

連休で余裕ができたのと パンを作るのに買った強力粉の裏面にピザも作れます
と書かれてみたいので実際に作ってみました。
実際に使ったレシピはこれじゃないですが、これを参考に。

材料

強力粉 200g
牛乳  190ml(脱脂粉乳が無かったので、水+脱脂粉乳=牛乳と勝手に解釈)
イースト 4g
塩  適量
砂糖 ティースプーン1杯
マーガリン 9g

工程

まず、強力粉のみ半量ずつ混ぜて、まとまるまでこねました。
それを電気代節約のため、クーラーを切っていた部屋が30℃を超えていたので
室内にこねたボウルを放置して30分。

見事、発酵が完了し2倍に膨れていました。
それを2等分して、市販のピザソースを塗り ベーコン、
ピーマンの輪切り、とろけるチーズを乗せて
オーブン220℃で15分焼き上げ完成。
それで出来たのが下の写真になります。 (あまり綺麗には写ってませんが・・)

ピザ

感想

材料費も市販のピザより安く、1時間以内に完成しました。
味も市販のピザソースのおかげと出来たてを食べれたので
非常に美味しく頂きました。

これをそのままフライパンで焼けば
ナンみたいな感じになると思うので、
今度はレトルトカレーとともに 食べてみたいと思います。

(了)

広告
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク