わたくしログ2013

各所でこの1年を振り返られているので
個人的にも振り返ってみたいと思います。

1月

はじめての「狂言」鑑賞
野村萬斎さんのブリーゼホールで行われた狂言の会に行ってきました。
当時「のぼうの城」の上映近辺だったので、「ひょろろん踊り」の実物を
見られたのは印象的でした。

2月

ガールズケイリンを見に行く
岸和田競輪で行われた「ガールズケイリン」のレースを見に行きました。
個人的に公営ギャンブル場の雰囲気が好きなので、こういう試みで
地方ギャンブルの活性化につながっていただければ嬉しいです。

アドベンチャーワールドを堪能する
今年の目標として「ベタなことをする」という一環として
白浜に行く用事があったので立ち寄ってみましたが
その規模の大きさと迫力に圧倒されました。

北海道旅行をする
寒い北海道を体験したいというのと、早い内にばんえい競馬を
堪能したいということで訪れました。
札幌から帯広へ移動する時の寒さが1段階増すあの感じは
行ってみないと実感出来ないことなので非常に良い経験をしました。

3月

はじめての「文楽」鑑賞
大阪にいながら文楽というものをあまり理解していませんでしたが
今回はじめて唄と三味線と人形という複合的な楽しみがあるという
ことが少し分かった気がします。

ライムスターのライブをNHK大阪ホールで鑑賞
ラップグループがNHK大阪ホールという場違いな雰囲気でしたが
そんな考えも吹っ飛ぶ勢いのライブを見せてもらいました。
ライブハウスなどでみるよりゆったり出来て安心して見られてような気がします。

4月

広島へ団体旅行
会社の旅行で広島に行きました。連れて行かれないと絶対に行かないであろう
呉の「てつのくじら館」の迫力には圧倒されました。
たまに強制的に人から何かをやらされるということも大事ですね。

5月

名古屋競馬にて冠レースに参加
今年で3年目になる名古屋競馬での冠レースをされる方に
同行しました。1万円でレースは行えますが毎年特典が
グレードアップされていて、今年はそのレースの優勝馬と
記念撮影までさせていただきました。

「ジンとリトルプレス」講習会に参加
大阪府立中央図書館で行われた「ジンとリトルプレス」の
講習会に参加しました。未だにZINEは作れていませんが
来年にはやってみたいなと思います。

ウェルスダイナミクスを知る
京都ヒトマナビカフェで行われたウェルスダイナミクスの勉強会に
参加しました。どこかの4タイプとは違い検査母数の多さと
その根幹の考えがしっかりしていて素晴らしいと思います。

横浜・山下公園から横浜駅まで歩く
用事を済ました中華街で買い食いをした後に、
時間も合ったので散歩がてら山下公園から横浜駅まで歩きました。
歩いて景色の代わり方の楽しい街だなと実感しました。

6月

今年の個人的ナンバーワン「立候補」の試写会に行く
大阪市中央公会堂で行われた映画「立候補」の試写会に行きました。
6月の時点でナンバーワンと言いましたが、その発言通り
今年のナンバーワンだと確信しています。

パソコンを買い換える
XP問題とスペースの問題から、WINDOWS8のノートに
買い換えました。実感から言うと触り心地はあまり変化はありませんが
作業効率が少し下がったように思います。

7月

水道直結の浄水器を設置する
一人暮らしを初めてから、ポット型の浄水器を使って
いちいち水を汲んでいたのですが、自炊をよくするようになったので
水道直結のものに付け替えました。
値段も安いし、効率も上がったので良い買い物だと思います。

清水ミチコとマキタスポーツのライブ鑑賞
音ネタの2人のライブを同時期に見ました。
マキタさんはこれまでの集大成とも言うべき内容で
ミチコさんは新ネタも豊富でどちらも面白かったです。

はじめて「かに道楽」でご飯を食べる
自分の誕生日の祝いも込めて、道頓堀の「かに道楽」へ
ご飯を食べに行きました。観光地ということもあって
周りは中国人だらけで、店員さんにも一部カタコトで
話しかけられたのが印象的です。

8月

部下が増える
会社の方針で私のポジションを引き継ぐために
パートさんを招き入れることになりました。
教えることの難しさや普通にやっていることが理解されていない
など勉強することが沢山あり大変ですが自分の成長にもつながります。

ボリショイサーカスを見る
「ベタ」キャンペーンの一環でこちらも見に行きました。
ショーを見せるだけでなく、体感型な様子もあることが分かったので
行って良かったなと思いました。

高崎に日帰りで出向く
会社の用事で行きましたが、当日は選抜高校野球の
決勝戦で地元の前橋育英が優勝し、号外を配っていたのと
「風立ちぬ」公開で「堀越二郎」という日本酒を売っていたのが印象的でした

9月

NHKの番組の観覧希望に当選する
久々に公開放送というものに当選して行きましたが、
テレビというものが如何に効率重視で見せていくかということを
垣間見られていい体験をしました。

10月

「1万円起業」をジャケ買いする
スモールビジネスに興味を持っていたのと、
書店で平積みされていたのですぐにジャケ買いしましたが
かって正解でした。何が出来るかが思いつきませんが
いずれはやってみたいと思います。

「放送禁止2013」を見に行く
博品館劇場で毎年行われているカンニング竹山さんのライブをみました。
去年は「相方の死」を笑いに変えられるのか?が見事に変換させたので
今年はどうなるのだろう?と思ってみましたが、今回も大変面白い内容でした。
来年も出来ることなら見てみたいです。

江戸川競艇を見に行く
競艇場の作りから周りの演出などで特徴的な競艇場でした。
とても面白く長時間いてもけっこう楽しめるのではないか?
と思うぐらいベスト級の競艇場です。

11月

骨ストレッチの提唱者・松村先生のお話を聞く機会を頂いた
「骨ストレッチ南大阪」というページの手伝いをしている
関係上で骨ストレッチの提唱者である松村先生を囲む食事会に
参加させていただきました。
そのお考えや覚悟などは今後生きていく上で参考にしたい内容が
いっぱいあり、楽しい時間を過ごさせていただきました。

福岡旅行をする
福岡でうまいものを食べたいということで訪れました。
目的としては「うどん」と「クリスタルいかの刺身」でしたが
「いか」の方はシケで今回も食べられずでした。

12月

iphone5Sに買い換える
4Sの電池の減りが気になっていたのと、使いたいアプリが
使えないというイライラが募ったのとクーポンと買い取り制度で
何とかなったので買い換えました。
サクサク動いてイライラも収まったので、精神的にも良い機種交換でした。

東京旅行をする(2ヵ月ぶり3度目)
今年は東京方面に4度行きました、今回は観光とはかけ離れた
新宿駅の「ベルク」という喫茶店でコーヒーを飲み、
「新宿武蔵野館」で「もらとりあむタマ子」を見るという
なかなか日常的なことをしましたが、どちらも良い空間だったので
非常に貴重な体験が出来たと思います。

今年は「引きこもる」はずだったのに全然引きこもってませんね・・。
来年はもう少し落ち着いて行動して行ければと思います。
来年も宜しくお願いいたします。

広告
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク