新潟でいろいろ食べてきました

お盆休みを利用して青春18きっぷを利用して
新潟まで旅行してきました。

片道12時間前後という長旅の上、帰りには大雨でダイヤが乱れ
富山で1時間足止めを食らうという事態に見舞われましたが、
無事に旅を終えることが出来ました。

s-IMG_1307

今回はその旅で食べてきた
現地のものをご紹介していきたいと思います。

新潟と言えば、海産物かお米・日本酒のイメージが
大きいと思いますが、B級グルメもいっぱいあったので
そのあたりを挙げていきます。

まず、最初に食べたのが「イタリアン」です。
言葉の響きだけではパスタのイメージがありますが、
実際は焼きそばにトマトソースを掛けたものになります。

s-IMG_1310

万代バスセンターの2階にある「みかづき」という
いちばん有名なお店で購入しました。

閉店間際に持ち帰りで買ったしまったので、
少し伸びているように感じましたがそれでも
トマトソースと焼きそばがマッチして美味しかったです。

続いて、「へぎそば」です。
普通のそばと違い、海藻を用いたお蕎麦になります。
海藻独特の食感があり、こちらも美味しく頂きました。

IMG_1330s-

少し食べた状態で写真を撮ってしまったために
ちょっと崩れた状態での写真になっていますが
綺麗に揃えられて出てきました。

最後は、「タレカツ丼」です。
新潟競馬場のフードコートで食べました。

IMG_1341s-

普通にイメージする「カツ丼」から卵とじ要素を
抜いたというのが想像しやすいと思います。

ちょっと濃いめの味付けですが、
意外にサクッと食べ終えることが出来ました。
福井の「ソースかつ丼」とは似たような感じで
全然違うものという印象を受けます。

いずれもなんてことはないものの印象を受けますが
新潟特有なものとして食べることが出来たので
非常にいい体験が出来たと思います。

お土産屋さんやアンテナショップにも、
売られている場合もあると思いますので機会があれば
試してみてはいかがでしょうか?

(了)

広告
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク