WOWOWぷらすと「魔法少女はどこへ行く?」が面白かったです。

最近になってよく「WOWOWぷらすと」を見るようになっています。
WOWOWの番組宣伝も兼ねて、あるテーマにについて1時間半前後トークを
繰り広げる深堀トークバラエティです。

メインMCにマキタスポーツさん・ダイノジ大谷さん・サンキュータツオさんと
ラジオ好きとしては堪らない人選となっています。

WOWOW自体は有料放送ですが、
こちらの方は無料で楽しめるとあって
WOWOWさんと有料視聴者の方の懐の深さを感じます。

詳しくは「ぷらすと」ホームページにて確認してもらえればと思います。
WOWOWぷらすと

今日部屋の片づけをしながら過去の配信の中から
「魔法少女はどこへ行く?」という回を聞いていましたが
これがとても面白かったので是非とも見てもらいたいと思い紹介します。

WOWOWぷらすと「魔法少女はどこへ行く?」
大谷ノブ彦・サンキュータツオ・早織-W流

「魔法少女まどか☆マギカ」の物語や時代背景を深堀りしたり、
そこから魔法少女ものの系譜をたどってみたり、
アニメのDVD1巻の売り上げから見る社会現象ラインなどの考察など

ただのアニメ論では終わらない展開に目からウロコが落ちるばかりでした。
更にはそこに加えて、話をされていた時期がモーニング娘。’14の
道重さゆみさんの物語とのシンクロする部分について語られていたり

アニメ放送当時に亡くなられた立川談志をなぞらえての
立川談志=キュウベエ論などの話の広がり方も
面白くて溜まりませんでした。

放送当時もすごいと言われながら、見るタイミングを逃し
やっと誘われて映画の前・後編を見たときの衝撃は今でも忘れられませんが

今回の話を聞いて実はもっと想像を上回るすごい作品だったと
思い知らしめてくれるお話を聞けて非常に楽しい時間を過ごしました。

他にも「ぷらすと」は面白い切り口での話も多いので
これから積極的に見ていきたいと思います。
お時間あれば皆さんも楽しんで頂ければと思います。

(了)

広告
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク