義理を欠いてはいけないと思うので、全力で対応するホワイトデー

今年の2月・3月の14日は土曜日だったので
気を許していたら例年通り義理を通していただいたので
今年もキッチリお返ししなくては!と短期間にて探し回りました。

ここ数年はある程度のパターンが決まって
数種類のものをお渡しするという形になっています。

1.甘いもの
2.お酒
3.手作りの菓子  という系統に分けて考えています。

1と3は被ってしまっていますが、
その3種類渡せばどれか気に入ってもらえているので
個人的に一番性に合うやり方であり、考えるのも楽しいです。

各ジャンルの中で何を選ぶのかは?
その1年が自分が見聞したものから拾い上げるという感じです。
旅行先で見つけたもの、本やラジオから見つけたもの様々です。

今年はそれに付け加えて、マキタスポーツさんが
紹介していた「汁」という新しいジャンルが付け加えられました。

マキタスポーツが語る「汁はとにかく再利用して下さい」

そうして選んで今年のラインナップです。

1.甘いもの

新大阪駅改札内エキマルシェの「うぐいすボール」
昨年末の会社の納会の買い出しを手伝った際に
うえがきの「鶯ボール」が懐かしいということと
3月に「うぐいすボール」の専門店が出来るということもあり
オープン直後に行ってきました。

9時から整理券を配っているようなので、朝一に行けば
意外とすんなりと購入できます。

試食でも頂いた「わさび」フレーバーが中々振れ幅がすごくて
美味しかったです。

エキマルシェ新大阪 - うぐいすボール

2.お酒(地ビール)

ワードプレスの勉強にとサイトを探していたら何故か地ビールのデータベースに
辿りつきましたので、そこで見つけた高槻の酒造の「国乃長」が
出している地ビールを発見、阿倍野近鉄にて見かけましたので購入しました。

国乃長 地麦酒

お返しするうちの1人が甘いお酒が好きという人もいましたので、
その方向けには去年行った新潟のアンテナショップで見つけた。
ヨーグルトリキュールに変更しました。

ヨーグルトリキュール モウモウ

とはいえ、酒が全く飲めないので味見は出来ていません。
ここらへんは完全に勘が頼りになってきます。

3.手作りの菓子

これが意外に喜ばれます。
昨年と今年は少し手を抜いて、無印のバレンタイン向けの
手作りお菓子キットを割引になっているのを買って作りましたが
それでも喜ばれたのでこれはオススメです。

去年は、フォンダンショコラで今年はガレットを作りました。
どちらも分量を気にせず混ぜるだけなので簡単に出来ます。

LOHACO 自分でつくる ハートのガレット(取り扱い終了)

4.汁

先ほどの起こしの中にも登場した「缶つま★レストラン」の
「マテ茶鶏のオリーブオイル漬け」の残りオリーブ油をパスタに
からめると美味いとのことでしたので、

地ビールのおつまみとして、その後パスタとして
一挙両得と思いお返しに加えることにしました。

国分 缶つまK&K 商品ラインナップ

以上が今年プレゼントしたものです。
こうしてみると意外と自分も楽しんで選べているということに
気づきましたので今後もいただける限りは続けたいと思います。

まあ出来れば本命が嬉しいですけど、それはまた別のお話。

(了)

広告
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク