高知に行きたいと思ってるんだけど(計画編)

大阪でまだ消耗してみませんが今年の宣言通りに
今週末に高知競馬に行ってきます。

若いころより、松坂大輔と広末涼子と同じ年ということで
何かにつけては求めてもいないのに比較され続けた身として
一度、広末さんの故郷である高知も眺めておかねば!
という気持ちはそんなにありませんが、

松坂大輔は日本球界にカムバックし、
広末涼子は3本目のキャンドルの灯が点った今年は
何かのお告げであると思いますので行ってまいります。

ということで前回の徳島同様、計画を立ててみたいと思います。

交通機関

今回は、高速バスを利用したいと思います。
飛行機で行っても3時間、電車で行っても4時間半、
どちらにしても時間と運賃がかかるということで、
時間は倍近くかかりますがバスを利用したいと思います。

大阪 – 高知(路線概要)|阪急バス 高速バスホームページ

いつもなら疲れるバス乗車ですが、
今回は強力アイテム「ひも」が私にはついていますので
大丈夫だと思います。

行ってみたいところ

桂浜

折角だからベタな観光名所も寄ろうということで、こちらに
有名な坂本竜馬像と広大な太平洋でも
見てこようかと思います。

高知競馬場

こちらが今回のメインのところです。中心部からけっこう離れているので
マイカー以外の手段で行こうとすれば結構不便なところであるみたいなので
事前に行き道を考える必要があります。

行きは桂浜から地元のスーパーをはしごして、だらだらと歩きながら向かいます。
帰りは無料のバスに乗って高知駅まで帰ってこようと思います。
「鯨カツ」があるとかないとかいう感じなので売ってれば食べます。

高知競馬場

SUNNYMART(サニーマート)

ナンコクスーパー

食べたいもの

カツオ・ウツボのタタキ

カツオのタタキは有名ですが、ウツボのタタキもあることが
ガイドブック等を読んでみたら発見しましたので、食べてみたいと思います。
ひろめ市場に行けば、いろんなものを買ってテーブルで食べることが
出来るということなのでそこで食べてみたいと思います。

ひろめ市場

ぼうしパン

「リンベル」という高知では有名なパン屋さんが、
帽子のような形のつばの部分がカステラ生地で出来た
甘いパンが有名なようなので1度食べてみたいと思います。

リンベル-食べログ

たけざきの玉子焼き

地元のスーパーを探していたら、偶然見つけたのが須崎の玉子焼き
見た目的には何の変哲もない玉子焼きでしたが、
違いを感じてみたいということで食べてみたいです。

ショップたけざき

チーズケーキ大福

見た目の美味しそうな感じと、
合わなさそうな感じの組み合わせにグッと来ました。
お土産に買って帰ろうかと画策中です。

チーズケーキ大福-コミベーカリー

その他のお土産候補として、
黄金しょうがのジンジャーエール
真っ赤なトマトのパスタソース
があれば買って帰ろうかなと思います。

どこまで出来るかわかりませんが、
出来る限り楽しんできます。

(了)

広告
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク