高知で食べたもの

高知で宣言通りにいろいろと食べてきたので
順に感想を述べていきたいと思います。

カツオ・ウツボのタタキ

昼前の少し早い時間に「ひろめ市場」にて食べました。
飲食中心の店はまだ回転していないところも多かったですが
けっこうな混み具合でした。

入ってすぐの店で、カツオのタタキを購入、600円ぐらいだったと思います。
そこから順にコロッケを買い、ウツボのタタキ550円を買い、
奥の方のフリースペースで食べることにしました。

IMG_0815

カツオのタタキは、パックに入っていましたが
丁寧に塩とタタキのタレがついていて、どちらも楽しめる感じに
普段スーパーで買っているものと違い歯応えが違いました。

塩で食べるということを初めてしましたが、ニンニクとも相まって
非常に美味しく頂きました。

ウツボのタタキは、店頭でポン酢をかけてもらう形に
カツオと違ってこちらはコリコリとした食感で面白かったです。

また、高知競馬場への道すがらスーパーで買った
三重県産で割引シールの貼られたカツオの刺身も食べてみましたが、
それでも十分おいしかったです。

IMG_0839

ぼうしパン

発祥の地であるリンベルというお店で買いました。
見た目は下町にある普通のパン屋さんという感じでした。
併せてニコニコパンというものとリープルという乳酸菌飲料も購入

高知城の天守閣を望みながらベンチで食べました。
帽子パンは、中心部のフカフカした部分とつばの部分のクッキーの
ようなサックリした部分の対比がとても良く、スッと食べてしまいました。

IMG_0799

ニコニコパンは、黒糖パンにこれでもか!というくらい甘い生クリームが
挟まれていて、リープルは昔良く飲んでいた感じの乳酸菌飲料でした。

IMG_0798

IMG_0797

たけざきの玉子焼き

高知のイオンのフードコートで購入しました。
周りが全国規模の有名な店が並ぶ中、こちらもどんどんお客さんが
来ていましたのである程度の人気があると思います。

鮭・昆布と玉子焼き半分のサイズのセットで購入しました。
帰りのバスの中で夕食として頂きましたが、半分のサイズとはいえ
ものすごいボリュームの玉子焼きでした。

玉子焼きとして驚くような美味しさかと言われれば、
やはりそこは玉子焼きなので想像の範囲から外れないとは思いますが
コストパフォーマンスで言えばとても魅力的なものでした。

IMG_1889

チーズケーキ大福

モーニングを食べるついでに買って帰ろうと思い本店に向かったところ
日曜日が定休日だったので買うことが出来ずに、こちらもイオン内の店舗で
購入しました。

冷凍状態で販売されていて、少し解凍させて食べると美味しいみたいです。
完全に解凍しきった状態で食べてしまったので、口の中で溶けるように
無くなっていきました。中のアプリコット的なペースとが効いていて
昔ながらのチーズケーキの感じを思い出しました。

IMG_1890

ジンジャーエール

黄金しょうがのジンジャーエールが見つからなかったところで、
高知駅近くのサークルKに併設されているカフェで飲みました

底にしょうがの厚切りスライスと、上に甘く似たしょうがのスライスが
乗せられていて普通に飲んでもおいしかったですが、底のしょうがを
潰しながら飲むと一層しょうがの味がして美味しかったです。

その上、このカフェ自体の雰囲気も良く、ものすごく寛げたので
非常にいい時間を過ごせました。

IMG_0867

鍋焼きラーメン

初日にカツオ関係のものをたらふく食べたので、
2日は違うものをということで、鍋焼きラーメンを食べました。

メニューがサイズの違いとビールとライスしかないという店で
頑固なお父さんがやっているのか?と思いましたが、店にいたのは
女性が2人で個人的には少し驚きました。

鍋焼きラーメン(大)とライス(小)を注文
1人用の鍋には、ちくわと生卵とネギがトッピングされたラーメンが出てきました。
「こんなものかな?」と食べていたら、底の方に鶏肉の細切れ状のものが
出てきたので少しお得感を感じて食べ進みました。

ラーメン自体の味は、しょうゆ味のあっさりした感じですが
中華そばとお鍋で使うしょうゆだしの中間くらいの味でした。
最後にご飯を入れて食べるのがいいらしいので実践していました。
当然のことながらとてもマッチしていました。

ちくわも高地特有のものらしく、
空いている穴の大きさが少し大きかったです。

IMG_1883

いも天

モーニングを食べ逃したので、日曜市で揚げたてのいも天を食べました。
1袋250円と1枚110円で販売されていて、
1枚でもけっこうな厚みと大きさがあったので、少人数で行くなら
1人1枚ずつでも十分かと思います。

衣がしっかりしている上に、中身が小さいわけでもないので
ものすごく食べ応えがあり、甘さもちょうどいい感じです。

IMG_1878

以上が高知で食べてきたものです。
こうしてみると食べすぎですね。

(了)

広告
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク