2ヶ月更新が空いた原因を探る

年始に週3回更新すると言いながら、2ヶ月も更新が空き2015年も折り返しを過ぎてしまいました。これからのためにも原因を探っていきます。

記事に書けるようなことをしていない

思い出す限り、このところ会社と家をひたすらに往復するという日常を繰り返していてわざわざ記事にするようなことをした記憶が全然ありません。映画もこの間に3本しか見てませんし、(「セッション」「マッドマックス 怒りのデス・ロード」「イニシエーションラブ」)

また生活全体において断捨離を意識し始めたせいで、余程のことが無い限り行動を起こさない省エネ型の生活を進めているので更にその度合いは進んで行きました。

そしてインプットの量が増える

ポッドキャストを聞く量が生活に支障をきたすというレベルに来ているということは前々から言っていたのですが、それに加えてHDDレコーダの消化も振るわなくなってきました。(三谷幸喜のオリエント急行殺人事件も先日2倍速でやっと見終えました)

そこに付け加えてニコ生のプレミアム会員になってしまったので、蓄積量は半端ない状態になっていますし、観たい映画や本などは日に日にお気に入りリストという魔窟に増えていきます。

そして休日の予定も空かない状態に

今年から気合いを入れて、土日の予定に注力をしたためにこれまで空いていた時間が使えなくなったのも原因の1つです。それに波及する物理的な作業量も増えていますので、未来への投資として行っているもので全然嫌ではないのですが、余暇の面で見れば時間が無くなってきます。

全ては時間を確保するために

上のことは全て今後時間を少しでも空けるために行っているので仕方ないと言えば、仕方ないので、あとは如何にこれまでの負債を捨てるか?というところが論点になりそうな気がします。このあたりは今後の論点だろうと思います。

あらゆるコンテンツを楽しみたいがあまり今を楽しめないというのもなんだかよく分からない状態に陥っていますが、じっくり考えて取捨選択していきたいと思います。

この場を放置するのも忍びない

とはいえ、このブログも放置しておくのも仕方ないので簡単にできる方法はないのか?を探ってみたところ「マンダラート」が個人的には使えそうな気がしました。マインドマップもちょっとやってみましたが少し個人的にしっくりこないところがありました。

それを埋めてくれたのが「マンダラート」なような気がしたため、使っていきたいと思います。今回の記事もとりあえず「マンダラート」を使って書いています。

また長い文章を書けない自分の悩みと伸ばしたい部分を練習する場として使いたいなと思い、少しずつ更新していこうかな?と考えています。

毎年、年の後半になってから活発に行動しだすクセがあるみたいなので、ここからいろいろとレポートしていきたいと思います。またたまに見に来ていただければと思います。

(了)

広告
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク