大丸梅田店で印象診断受けてきました

お盆のさなか、大丸梅田店で自分の顔のパーツの特徴からコーディネートをすすめてくれる「印象診断」を受けてきました。素晴らしいアドバイスだったのでご紹介します。

きっかけは過去に別のところで受けたパーソナルカラーの診断が良かったのと、そこからすこし時間が経過し自分が何を着ていいのか分からなくなったタイミングでもあったので別の形でアドバイスを欲しいということで受けてきました。

大丸ファッションナビHP画像

大丸ファッションナビHP画像

予約は早めに

診断を受けるためにまず、大丸ファッションナビにて予約が必要です。そこからどの店でどのメニューを受けたいのかを選んで、日時予約に移ります。(初回は会員登録が必要)

私も1ヶ月前ほどに予約をしましたが、この時点でけっこう予約が埋まっていたので早めに予約は必要だと思います。(同様の診断より割安という理由もあります)

そして診断へ

大丸梅田店では6階の婦人服エリアにあります。男性は少し行きづらいかもしれませんが時空の広場へとつながる入り繰り付近なので、中から行きづらいという方は外から入ることも可能です。

ファッションナビデスクで予約している旨を伝え、診断前に料金1,080円を払い、入金処理のために一旦ひとりになって若干の晒し者感を味わいますが、すぐに戻ってこられます。

戻られたらすぐに診断がスタートします。まずは顔のタイプ全般についての説明があります。2軸を使ってマッピングする説明で縦軸に「若い-大人っぽい」横軸に「静的-動的」というような感じで説明されます。(思い出しながらですので言葉は少し違っています)

男性の一例で面白かったのが「若い-大人っぽい」の縦軸の説明のときに若いの例が「ジャニーズ系」、大人っぽいの例が「EXILE」でその中間が「石原軍団」という例を出され、「中間のグラデーションの濃さよ!」とギョッとしました。

一通りの説明を受けて、いよいよパソコンでソフトを使っての診断になります。顔と各パーツの大きさ・形などを1つずつ客観的に見ていただいて検証をしていきます。

けっこう細かく1つずつ見られますが、そこは合間に面白い話なども盛り込まれるのでそこまで時間がかかる印象はありません。

全ての質問項目が終わると、診断結果が出てきて自分のタイプが判明します。ちなみに私は「若い」と「静的」側にある「ソフト」というタイプでした。一例では、小池徹平や堺雅人と言われましたが、自分の顔とかけ離れすぎていて全然想像できませんでした・・。

自分のタイプの結果シートもいただけるので、あとで振り返っての確認も可能です。

終わりにいただける結果シートです

終わりにいただける結果シートです

そこから自分に合うタイプの服装やコーディネートを何点か写真で見せてもらえて、そのブランドの店がタイプに合うかも教えてくれます。当然ながら大丸のその店舗内のブランドです。

まとめと注意点

ここまでの過程で約20分、非常に面白い時間を過ごせました。注意点としては、入口の横で反対側がエレベータということでけっこう人通りが激しくて人目が気になるというところです。

パーソナルカラー診断では間仕切りの奥に入るので目立たないと思いますが、印象診断はカウンターでやりますのでそこは少し気になります。(大丸梅田店の場合)

あと客観的に顔のパーツについて指摘されるので、それを言われてもへこまない気持ちが必要になります。すべてを受け入れる覚悟が少し必要です。

そのような覚悟は必要ですが、自分には判断できない部分でアドバイスをもらえるのでとても有益だと思います。値段的にも素晴らしいと思いますので機会あれば受けてみるのはありだと思います。

(リンク)大丸ファッションナビ

(了)

広告
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク