福島・いわきに行きたいと思っているんだけど(計画編)

東日本大震災以降に1度はこの目で見ておかなければと思いながらも、タイミングが合わずにやっと今回訪れる運びとなりました。4年以上経過して変わったこと・変わってないことをいろいろ観察できたらと思います。

「がんばっぺフラガール」という映画を見て現地で見たいなと思っていましたが、施設自体に人気があるのと席を予約しようと電話をしたらけんもほろろな対応をしていただきましたので、それならばいわきの他のところでお金を落とそうと思った次第であります。(いろいろと肝に銘じます・・)

というわけで、いつもながらに計画を立てたいと思います。

交通手段

いろいろルートを考えてみたんですが、どこも値段と時間に割合が見合わずに今回も高速バスとなります。これまで乗った中で最長時間の12時間バスに揺られたいと思います。

大阪・京都←→日立・いわき (シーガル号) – 近鉄バス

今回は「ひも」より強力なアイテムを用意して挑みたいと思います。20時30分出発なので、晩ご飯も近鉄百貨店で買って乗り込みたいと思います。

帰りは福島を経由して、仙台空港までいってLCCで帰って来る予定です。

行ってみたいところ

いわきマリンタワー

高いところから改めて小名浜周辺を見たいということで、交通の便は少し悪そうですが覗いて見たいと思います。

いわきマリンタワー

白水阿弥陀堂

福島県唯一の国宝建造物ということと、ちょうど訪れるタイミングで夜間拝観があるということで拝みに行きたいと思います。

国宝 白水阿弥陀堂

福島競馬場

公営ギャンブル場巡りを一種のライフワークとしている身として、せっかく近くまで来たんだから行かない理由が無いですよね。当日は「東北六県鍋まつり」もあるので「まめぶ汁」も楽しみの1つです。(あまロスではないですが)

さはこの湯

ハワイアンズは諦めたものの温泉には入りたいので湯本駅の近くにある公衆浴場へ行きたいと思います。泉質は同じという話なので、ゆったりと入ってきたいと思います。

いわき湯本温泉 さはこの湯

食べたいもの

メヒカリの唐揚げ

いわき市の魚が「めひかり」で唐揚げが美味しいらしいので、それをいただきたいです。小名浜にある「いわき・ら・ら・ミュウ」であったらそこでいただく予定です。あと、カジキメンチカツもあるそうなのでそれもあったら食べてきます。

クリームボックス

郡山のご当地パンで、厚切りのパンにミルク風味のクリームがのったものです。いろんなお店で普通に売っているようなので、ふらっと入ったお店で買いたいと思います。

クリームボックス/郡山市

「ほそやのサンド」のハンバーガー

仙台にある日本のハンバーガー元祖の店、仙台の滞在時間がそんなにないと思うので持ち帰りで買って帰りたいと思います。

ほそやのサンド - 食べログ

行けないけど食べたいもの

メヒコ いわきフラミンゴ館のカニピラフ

フラミンゴが普通にレストランにいるだけでも行ってみたいのですが、名物のカニピラフのビジュアルに圧倒されたので、誰かと行くときには是非とも訪れたいお店です。

メヒコ いわきフラミンゴ館 - 食べログ

以上ピックアップしたものをできるだけ、行ったり食ったりしたいと思います。帰って来ていろいろな視点でご報告出来るような旅になればまたここに書きます。

(了)

広告
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク