わたくしログ2015~今年やったことを振り返る~

今年は大きなケガや病気も無く1年を過ごすことができました。ブログに書いたこと・書いていないことを交えて、この1年でやったことを振り返っていきたいと思います。

1月

ガースー黒光り講演会を聞いてきました

転職話というよりは、芸人さんとの出会いの話が面白かったです。

測量野帳をカスタマイズしました

その後、買い替えたのが方眼になったために使い方が少し変わりました。改めて使い方を考えている途中です。

「Jさん豪さんの世相を斬るin大阪 vol.3」に行ってきました

杉作先生の新鮮な反応が面白かったです。

塚口のロックなラーメン屋を2軒巡りました

ここを機に、今年はラーメンツアーが頻繁に開催されるようになりました。

2月

映画「劇場版BiSキャノンボール2014」観ました

去年の元ネタから引き続き観ましたが、こちらもすごい内容でした。

映画「味園ユニバース」観ました

史上最高の渋谷すばる映画でした。

3月

義理を欠いてはいけないと思うので、全力で対応するホワイトデー

来年作るものはもう決めてあります(笑)

映画「百円の恋」と「幕が上がる」を観ました

安藤サクラの映画前後の変化は素晴らしいものでした。「幕が上がる」は発言を控えます。

高知へ行きました

今年の目標通り高知へ旅行に行ってきました。桂浜が一番楽しかったように思います。

メインに連れて観客が減っていった高知競馬場へ行ってきました。

高知で食べたもの

肉のオカヤマ直売所でバーベキューしました

肉屋さんの店頭がバーベキュースペースになっている肉のオカヤマ直売所でランチをしました。
国産牛を食べるという意味では安い、バーベキューとしては少し高いくらいの感じです。国産だけあってお肉はとても美味しゅうございました。

肉のオカヤマ直売所 - 食べログ

4月

陶芸をしてきました

生まれて陶芸体験をしてきました。体験授業みたいな感じだったのである程度形が出来上がった上でろくろを回すかたちだったので出来は良い感じでした。今度やるときはいちからやってみたいなと思います。

5月

フリーライブばかりみてました。

西梅田スクエアで「肉汁祭」といういろいろ混沌としたイベントをやっていたのとタワーレコードNU茶屋町に入り浸っていました。

6月

兵庫の有名な焼肉丼を食べに行くも散々な目に遭う

どことは言いませんが用事のついでに昼ご飯を食べた店で、食券の買い方の分からないご老人グループの対応を店員の代わりにやらされた上に食べている途中に席移動させられたり散々な感じのお店でした。

その前にお店の対応の話をいろいろ聞いていましたが「ああ、こういうことか!」と思わせてくれた瞬間でした。気付かせてくれてありがとう、これでご縁は切れるけど頑張っていただきたいと思います。

7月

数年ぶりに歯医者に行ったら、いろいろ衝撃的だった

現状、通っているところが素晴らしいところなので今の口内環境はいい感じです。

淡路島のポテンシャルを舐めていました

大阪に生まれて素通りしていた淡路島に初上陸。とても素晴らしい場所でした。また玉ねぎを食べに行きたいです。

日焼け止めを忘れて野外イベントに参加

最近の炎天下をなめていて、4時間くらい野外にいたらグラデーションのはっきり分かれた日焼けになりました。新年を迎える今でもそのあとは消えておりません。

8月

大丸梅田店で印象診断受けてきました

思っている以上にちゃんとした診断を受けられますので、タイミングが合う人は参考になると思います。

元祖怪獣酒場に行きました

NGKの下にある元祖怪獣酒場に行きました。川崎の方は混んでいますがこちらは空いています。ランチもあって、その時間帯にも行きましたがカレーがとても美味しかったです。宴会としても穴場だと思います。

元祖怪獣酒場

9月

ロフトプラスワンウエスト「坂本頼光&田中圭一のパロディナイト」観てきました

TPP可決前のピリピリした状態での開催だったので、いろいろと思うところはあったでしょうが、これからも継続できそうなのでお2人には期待したいと思います。

アポロン山崎の占いブースで手相を見てもらいました

これまで占い師には「胡散臭い」「誘導尋問でしょ?」「ベーグル売ってるんじゃないの?」みたいなイメージがありましたが、初めて受けてすぐに信じてもいいかな?と思えるようになりました。まあ人によりますよね。

10月

平田オリザ・演劇展vol.5 青年団「忠臣蔵・OL編」観てきました

こちらもずっと名前は聞いていながらも言っていなかった、アイホールで公演を見られて良かったです。これもいろいろご縁がつながってみることができました。

ダイアログ・イン・ザ・ダーク「真っ暗の中は安らぎインテリア」体験してきました

自分がやりたいことで1人ではできないことということでやってみました。声が聞こえるというだけでの信頼感というのが感覚的に掴めたいい機会となりました。

11月

いわき・福島旅行へ行ってきました

食べ物のボリュームがとにかくすごかったのと、ご当地以外の名物もあまり入手できなかったのですこしもったいなかったように感じました。もう1度訪れてみたいものです。

最後に福島競馬場のことについてはまだ書き終わってないので、来年書きたいと思います。

いわき・小名浜に行ってきました(午前編)

いわき・小名浜に行ってきました(昼下がり編)

いわき・小名浜に行ってきました(トワイライト編)

「アクアマリンふくしま」が近所にあれば通ってたはず

坂本頼光さんの活弁を見に行く

シアターセブンで行われた坂本頼光さんの活弁を見に行きました。本業を始めてみましたが、合間に入るちょっとしたツッコミとかが面白かったです。

阪急うめだ本店で筆耕を頼む

12月の結婚式参加のために筆耕さんにお願いして祝儀袋の名前を書いてもらいました。今回は540円の祝儀袋を買うだけでやっていただけたので非常に助かりました。

昼ぐらいに行ったら待ち時間が半端なかったので、平日オープンすぐか夕方手前くらいに行った方がいいのかな?と思いました。

文具雑貨マルシェ「金封筆耕サービスのご案内」-阪急うめだ本店

12月

かまぼこ作り体験をしました。

カネテツデリカフーズの「てっちゃん工房」にて、かまぼこと竹輪作り体験をしてきました。待ち時間も試食とかさせてもらって充実した時間を過ごしました。こちらも来年書きたいと思います。

結婚式に参加する

骨ストレッチ大阪・代表の結婚式に参加しました。12月休みなく働いている状態で大変なときに当日を迎えて「どうなるんだろう?」と思っていましたが、終わってみれば素晴らしい結婚式でした。

始まるまでに億劫になるのは、私の悪いクセでもあるので今後は改善できればということと、結婚式悪くないかもと思わせてくれる素晴らしい式でした。

目標は達成したのか?

2015年冒頭に立てた目標と願望は達成したのかを検証していきます。

目標

1.毎月新刊を最低1冊読む
→ 感想は書いていませんが、達成しました。

2.Web周りの知識を増やす
→ これはよく分からないところです。増やしたような増やしていないような来年への継続課題となりそうです。

3.ブログの定期更新と週3回更新を目指す
→ これは達成されていませんが、骨ストレッチ大阪のレポートとfacebookページ投稿を含めるとほぼ達成となります。

願望

1.高知と福島に行きたい
→ 達成しました

2.体を動かしたい
→ 少しジョギングをした程度で何もしませんでした。来年への懸案事項となります。

3.自分の意見を言えればと考えています
→ 全然言えてないというか、その前に物理的な時間が取れなくなったのでそこの確保が最優先事項となりそうです。

ベスト映画と今年の1冊

今年観た映画は結局13本となりました。去年に比べて格段に減ってしまいました。今年の1本をあげるとすればダントツで「マッドマックス 怒りのデスロード」です。

話自体のテンションの上がり方、残酷表現の方法の上手さなどが印象に残っています。今年唯一パンフレットを買ったのもこれだけです。

今年の1冊としてはロマン優光さんの「日本人の99.9%はバカ」を選びたいと思います。極端な論調に走るわけでもなく、ポジティブな意見ネガティブな意見のどちらかによることなく語られる口調がとても読んでいて気持ちよかったです。

本来なら、3記事分ぐらいになるのを大晦日しか更新できるタイミングがなかったので1記事にまとめました。今年も1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします!

(了)

広告
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク