わたくしログ2016~この1年を振り返る~

今年も無事に1年を終えることができました。このブログに記事にしている・いないを問わずに振り返っていきます。

1月

転居しました

昨年の11月から準備を重ねて1月の中旬に転居しました。家族一同での引っ越しである程度の部分は母親に任せていて「大丈夫」と言っていましたが、前日になって4割しか終わってない。

その上、箱の詰め方が大きな段ボールに長年使っていない梅酒の瓶が1つしか入っておらず封がされているのを見て殺意を覚えたのは今でも忘れられない思い出です。

徹夜で箱の詰め直しと残りの部分の収納を行い、もう死ぬかもしれないと思っていましたが無事に生き残りました。実に親も信用してはならないという教訓をいただきました。ありがとうございます。

FP技能士の3級受験しました

引っ越しの1週後に試験日をあったので、あわせて地獄をみました。しかしこちらはiphoneアプリなどを利用してスムーズに終了。午前・午後ともに早々に回答欄を埋め終わり、後日合格通知をいただきました。

来年1月も2級を受験予定ですが、こちらは手強そうなので少しだけ気合いを入れたいと思っています。

2月

ぼくらの十三・第七藝術劇場で「ヤクザと憲法」を観てきました

今年は試験勉強をしていたのと、amazonプライムに入ってしまった影響もあり映画館であまり映画を見ませんでした。

初めて確定申告をしました

いろいろと副収入がありましたのと、ふるさと納税とかがあったので確定申告をしました。ネットのサービスを利用して金額を埋めていくだけでプリンタしたものをそのまま提出とあまりにスムーズに終わったので拍子抜けしました。

3月

境港は妖怪だけではなく、素晴らしい観光地だよ

電車で行くと道程が少し面倒ではありますが、その分じゅうぶんに取り返せるだけの楽しさはありました。

一畑電車に乗って出雲大社と松江を往復しました

出雲大社だけでなく楽しめるところは多くて、行ってみて印象が上がった場所の1つです。食べ忘れたしじみを今度は食べたいです。

ボートレース住之江のポイントカードとファンクラブに入りました

3000円の年会費で500円のQUOカード3枚とボートレースカレンダー、手帳が2冊。入場券を40枚くらいもらえたので3000円では非常に割安です。来年も申し込んでしまいました。(勝敗を含めるともちろん大損ですが)

amazonプライムで入って良かったと思えるプライムミュージックで聞ける細川たかしの3曲

その後も楽曲がどんどん増えてきて他の有料サービスと遜色ないくらいラインナップが充実しているので他のサービスに入るのを躊躇しています。

4月

生賴範義展(明石市立文化博物館)を観に行きました

「人にすすめられたものにはできる限り乗っかる」というポリシーのもとに行ってみて非常によかったものの1つです。描き込み方がすごいので、思わず自分用の画集まで買ってしまうくらい心揺さぶられました。

ボートレース常滑は観光目的の初心者に優しい競艇場

これまで訪ねた中で指折り楽しめる競艇場の1つだと思います。飽きれば、近くにでっかいイオンもあるし、かねふくのめんたいパークもあるので1日楽しめると思います。

5月

自習室を契約して、ずーっと勉強してました

通信で受験対策をしていたので、スケジュールに追いつくために5月はほぼ勉強漬けでした。カフェでの勉強と違い長くいることで怒られることが無いし、うるさい人も少ないというのはやはりやる気の問題でだいぶ違いますね。

6月

動画配信の1ヶ月無料サービスに入って「響けユーフォニアム」「モンキーターン」とか見てました

某動画配信サービスがキャンペーンをやっていたので、試しに入りました。その期間に見た「響けユーフォニアム」が非常に面白かったです。今年「2」もありましたが試験の追い込みの時期に始まりましたので、また録り溜めている状態です。

7月

WIMAXの年季が明けたので新たに入った課金サービス

ATOKもFODもまだ使ってます。radikoはタイムフリーも始まったので、より入りたい。しかし時間がないのが懸案事項です。

津山の学びの鉄道館に行ってきました

津山はとても綺麗な町並みではあったんですが、当日大きなスーパー以外はほとんど閉まっていたので残念でした。

所属組織が閉会しました

実際に話を聞いたのは5月の中ごろ、私は二次的に関わっていたので閉会に関しては意見する立場ではなかったので何も意見はありません。しかし、大きな目標があるにも関わらず両者ともにこんな終わり方で果たしていいのか?とは個人的に思うところではあります。さらに今まで参加された方のことを思うと、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

8月

なにわ探偵シリーズ第一弾「巨大UFO目撃事件」を3匹のおっさんで挑んできました

かつてはあまり近寄ってはならないスポットだった新世界がすっかり観光地に変わっていて驚きでした。リアル脱出ゲームで町歩きできて発見がありました。

なんばタカシマヤのビアガーデン「キラビア」に行ってきました

予約もしやすくてアクセスも便利で非常に使いやすいビアガーデンでした。日よけに便利だったノンラーは来年買いたい一品です。

原宿の太田記念美術館で「怖い浮世絵」を見てきました

原宿の真ん中に浮世絵の美術感があったのにも驚きでした。展示会の内容も変わるようなので東京に行ったときはまた機会を見つけて訪れたいです。

国立公文書館の「ようこそ地獄、たのしい地獄」に行ってきました

こちらも行ってびっくりだった場所。霞ヶ関の真ん中で無料の施設、入口の自販機も安いので良い休憩スポットでもあると思います。

神田連雀亭「ワンコイン寄席」に行きました

落語聞いてみたい人には最初に行くにはぴったりのスポットかな?と改めて思います。時間が少しでお求めやすいお値段で行けるのは非常に魅力的です。

18きっぷで大阪-東京間を往復しました

今年は行き帰りをそれぞれ1日かけて旅をしました。疲れを少なくするために3時間ごとに下車しながらの旅でしたが思っているより快適でした。大阪→大垣→静岡→熱海→東京と転々として、帰りは、沼津→掛川→大垣→大阪と巡りました。来年は西を攻めてみたいです。

ボートレース津に行って、バイきんぐの営業を見てきました

ハズレ舟券回収のサービスは全国に導入してほしいサービスです。

9月

模擬試験ばっかり受けてました

14本くらい模擬試験を受けてました。問題説きながら学ぶ方が自分的には向いているように思います。おかげで50点くらい点数は伸びました。

文学フリマに参加しました

書くまで忘れていたくらいのネタですが、参加してきました。やはり長年参加することの方が良いみたいですね。次回やるかどうかは不明ですが、検討してみたいと思います。

10月

オーディオブック聞き放題のサービスに入りました

ポッドキャストが軒並み終わっていったので、利用してみました。最大3倍速まで再生可能なのがガンガン聞けて便利でした。

11月

行政書士試験を受けてきました

いろいろと周囲にアドバイスを聞いて試験をとりあえず受けてみました。憶える事項が多くて大変でしたが得るものを大きかったと感じてます。

「竹谷隆之の創作神マクタカムイ展」観てきました

こちらも行ってよかったものの1つです。大阪芸大スカイキャンパスも非常に良いところでした。

鳴門公園で渦潮見て来ました

次回は、船で間近出みたいです。淡路島側からでもいいかもしれません。

ボートレース鳴門は綺麗だけどまだまだ全力出てない感じ

もうちょっとフードコート広ければと思いますが、くつろげる場所が広いので何かを買っていくのも有りかな?とも思います。

12月

ロフトプラスワンウエストで千葉真一さんの話を聴いてました

前半・後半ともに2時間ずつと長丁場のトークイベントでしたが退屈せず、78歳というのにキレのあるトークがすごかったです。前半に話していた「徳川家光の反乱 激突」は正月に見ようと思います。

以上が2016年やってきたことです。
今年も1年閲覧いただきありがとうございます。来年もよろしくお願いします。

(了)

広告
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク